健康寿命の伸びもいいけれど

最近は健康寿命の伸びで元気なお年寄りが増えてます。非常にいいことですが、中には体は元気でも頭がイカレタ方もちらほら。認知症等で少々ぼけるのは仕方ないことだけど・・・。忍耐がなく、すぐにキレるお年寄りも多くなってきてます。施設に来られるお年寄りはほとんどが自分の意思ではなく、家族の意思。皆さん「自宅に帰りたい、帰りたい!」と言われます。部屋の中をうろうろしたり、出口を開けようとしたり、脱走を試みます。当然、戸口は簡単には開かないようになってます。介護員は来れろ引き留めますが、中には、大声をあげたり、暴力を振るったりする方も。排泄をまき散らす方も出てきたりと、てんやわんや。

 ・自分は歳を取るとどうなるんだろうと考える僕でした。