気持ちの落ち込み

最近、なぜか落ち込む僕。

お年寄りを見ていると年を取るのが嫌にになる。

自分の将来はどうなるのか? ・・・と、無意識のうちに重ねてしまうのだろうか?

施設を利用されるお年寄りは、通帳等の収入は親族の管理となている方がほとんど。

親族の人柄にもよるが、自分の意志通り使えない・・・・。施設では自由もない。

お世話をする側も人手不足で十分に対応できないことも多い。

夢の無いお年寄りたちを見ていると考えこむ僕。うーん、どうせ世話をするならお年寄りよりも、夢があり活気に満ちた子供たちの方が元気になりそうな気がする。

働きすぎかな?生き抜きも必要かな?と、最近考えこむ僕です。